けいゆうの世界史ブログー【“楽しく”世界史の点数を上げよう!】

世界史の①簡単だけど高得点を取れちゃう勉強法、②誰でもできる暗記方法、③やる気・集中力の出し方などを伝授しています!

その参考書の使い方もったいない!! 〜時短でも効率よく世界史の点数を20点あげる参考書の使い方〜

んにちは!

 

けーゆーです!!

 

今回は引き続き
参考書の話を
していこうと思います。

 

「なんとなくわかるから良いよ」
「覚えて解くだけでしょ?」

 

などと思っていませんか??

f:id:k_john_player_special_u:20181227151836j:image

なんとなくで受験は
合格しませんよ??

 

甘い考えは捨てましょう。

 

合格したいのなら
聞くべき話です。

 

参考書は前回も
話したように
教科のサポートを
してくれます。

 

サポートを生かせなければ
落ちてしまいます。

f:id:k_john_player_special_u:20181227151858j:image

 

なので、その参考書の
正しい使い方を
紹介していきます!!

 

今すぐ使えるので
是非実践してみて
ください!

 

それは3つあります。

 

①参考書は
1冊で十分!

f:id:k_john_player_special_u:20181227152459p:image

 

「うそだろ??」

と思いますか??

 

これは、本当なんです。

 

参考書は、ただ単語を
覚えるものとして漠然と使っては
無駄にしてしまいます。

 

本来の使い方は
自分の足りないものを補うもの
自分の伸ばしたいものを伸ばす
ものとして使うのが正しいのです。

 

なので、自分が世界史の
どこを伸ばしたいか
見直してみてください。

 

そして、そのやりたいとこだけに
絞ってやれば自分の目的に
効率よく勉強ができます!

 

その効率化は
あなたの合格を
支えますよ!

 

②何度も
繰り返して使う。

 

「同じ問題を解いて
意味があるの?」

と思うかもしれません。

f:id:k_john_player_special_u:20181227152305j:image

自分もそう思っていました。

 

しかし、効果が違いました。

 

同じものを使うと
その問題に対してイメージが
より鮮明に残ります。

 

鮮明さは違う問題集を片っ端から
解いているよりはっきりつくので、
単元箇所が
思い出しやすい
のです。

f:id:k_john_player_special_u:20181227152327j:image

 

違う問題ではただこなす
だけになってしまい、知識の
定着ではなく流しているだけに
なりかねません。

 

「定着してないけど
めっちゃ問題解いているから
満足!!」

では意味がないですよね??

 

なので同じ参考書を繰り返し
解くことが大事になってきます。

f:id:k_john_player_special_u:20181227152348p:image

そうすることで
揺るがない知識が
つきます!!

 

③今世界史で
どこの部分を

やっているか確認する。

 

「そんなの当たり前だよ!!」
「めんどくさ。。。」

 

なんて思っていますか??

f:id:k_john_player_special_u:20181227151056j:image

そう思っていればいるほど
あなたの合格は遠のいて
しまいます!

 

それでは私も悲しいし
あなたにとっても
良いことではないですよね。

 

これをやる理由は
世界史の横の流れが
頭で掴みやすくなるから
なんです!!

 

センター世界史は
特に横の流れを
重要視します。

f:id:k_john_player_special_u:20181227152416p:image

横の流れとは
同年代の出来事を
違う国からの視点で
見る視点を指します。

 

「なんのこっちゃ??」

と思うででしょう。

 

例として2018年の
センター世界史
を挙げます。
f:id:k_john_player_special_u:20181227145502g:image

この大問6を見てください。

同年代でも
違う国の出来事を
紹介してますよね。

 

これを解くのに必要な
能力が“横の流れ”を見る
力なんです。

 

ただ知識を問うだけではない
のがセンター世界史なんです。

 

しかし、常に流れを
意識していれば

この問題も絶対に解くことが
できます!!

 

なので“横の流れ”を意識して
参考書を使いましょう!!

 

いかがでしたか?

 

参考書の使い方は


①一冊を深く解く
②繰り返し解く
③横の流れを意識して解く

 

です!!

 

忘れないように
やっていきましょう!

 

そうすれば
あなたの合格ライフは
もう目の前です!!

f:id:k_john_player_special_u:20181227151036j:image

 

次回は世界史の
横の流れを正確に見る
方法をお教えします!!

 

では、また👋