けいゆうの世界史ブログー【“楽しく”世界史の点数を上げよう!】

世界史の①簡単だけど高得点を取れちゃう勉強法、②誰でもできる暗記方法、③やる気・集中力の出し方などを伝授しています!

世界史で年号を覚える“真の意味”とは。。。? 〜世界史を2週間でマスターできる横の流れを意識した勉強法〜

んにちは!

 

けーゆーです!!

 

今回は世界史の
“横の流れ”を意識した
勉強法について話していきたいと
思います!!

 

「横の流れとかダルい。。。」
「勉強とか一問一答問題集
でいいじゃん」

f:id:k_john_player_special_u:20181227163524j:image

などと思っていますか??

 

その考えはあなたの身を
滅ぼしますよ?

f:id:k_john_player_special_u:20181227163502j:image

何も知らずに
「これでいいじゃん」
と妥協してはあなたの人生
も妥協だらけになってしまいます。

あなたの理想を妥協で済ませて
いいんですか??

 

イヤですよね??

 

あなたの願いを叶える
勉強法なので
是非見ていってください!

f:id:k_john_player_special_u:20181227163544j:image

 

は、まず世界史の
“横の流れ”とは何か
を説明します。

 

f:id:k_john_player_special_u:20181227153632g:imagef:id:k_john_player_special_u:20181227153646g:image

上記は2018年の
センター世界史の問題の
一部です。

 

この問題の特徴は
「この時期に起きた出来事を
違う国の視点で問うてる」
ことです。

 

普通の授業では
中国の流れ・アメリカの流れ
と教わります。

 

なので、同年代で何が起こったか
などと考えることは
あまりないのです。

 

「そんな問題出すなよ。。」

f:id:k_john_player_special_u:20181227163419p:image
と思うかもしれませんが
センターは容赦なく出します。

 

だから、タイトルでもあった
年号で世界史を見る理由は
この“横の流れ”をスムーズに
理解するためだったのです!!

 

「じゃあ年表見るだけなの??」
「つまんないなー。。。」
f:id:k_john_player_special_u:20181227163358j:image

同じです。

 

私もつまらないです。

 

なので
今すぐでも実践できる
横を見るのが
楽しくなる
コツをお伝えします!

f:id:k_john_player_special_u:20181227163323j:image

 

て、あなたは
映画やドラマ・本を
見たり読んだりしたことは
ないですか??

 

国語の授業をまともに
受けていれば、その一部には
触れたことがあるでしょう。

 

映画やドラマもきっとあるのでは
ないでしょうか??

 

その登場人物は
99%人ですね。

 

世界史も99%
人が関係してきます。

 

本や映画では人が
起承転結を起こしていますね。

 

世界史も人が
起承転結を起こしています。

 

特にひねりのある本や
伏線の回収の多い映画では
登場人物が同時並行で何かしていることが
多いですよね。

 

そして世界史は伏線だらけのストーリーで
延べ100億人以上が演じる物語なのです!

 

世界史は教科ではない
です。

 

世界史はちょっと長い物語
だと考えを改めてほしいのです!!

f:id:k_john_player_special_u:20181227164146j:image

 

「そう簡単にうまくいくかよ?」

と思うでしょう。

f:id:k_john_player_special_u:20181227163826j:image

 

なので例を挙げます。

 

例えば
イギリスで清教徒革命がおきている
裏でフランスはルイ14世の親政が
始まろうとしていること。

 

これはイギリスでクロムウェル
というモブキャラが王政に耐えきれず
王に反抗していると解釈できます。

 

その最中で、別のフランスという
隣町でルイ14世という男が王だから
という理由で王政を敷こうと
しているのです。

 

その国がいずれインドでぶつかって
果たしてどうなったか!?
なぜ優劣がついたか!?

のようにも繋げることができる

のが面白いところですね!

 

人間的な理由から始まっている
真逆のストーリーが展開している
と考えればわかりやすいです!

 

このように
物語として物事を捉えていけば
因果関係もわかりやすくなり
面白く理解することができます!!

f:id:k_john_player_special_u:20181227164004j:image

 

ただ覚えるのより
ずっと面白いし解釈は自由なので
楽しいですね!

 

苦しむことなく
楽しく受験を
終えてみたくはないですか??

 

「やってみたい!!」
「迷っているな。。。」

f:id:k_john_player_special_u:20181227163253j:image

そうならば以上の
方法を試してみてください。

 

そうすれば楽しい
大学生活
待っていますよ!!

f:id:k_john_player_special_u:20181227163243j:image

いかがでしたか??

 

世界史を横に見ることとして
本や映画のストーリー
のように
捉えるの
がコツなんです!!

 

次回はセンター世界史の
”本当の範囲“について
お教えしていきます!!

 

では、また👋