けいゆうの世界史ブログー【“楽しく”世界史の点数を上げよう!】

世界史の①簡単だけど高得点を取れちゃう勉強法、②誰でもできる暗記方法、③やる気・集中力の出し方などを伝授しています!

ヒミツは”桃太郎“!? 〜上位の人が使っている、模試で点数を得る方法!!〜

んにちは!

 

けーゆーです!!

 

今回は模試で点数を取る
コツについて話していきたい
と思います!!

f:id:k_john_player_special_u:20181229152105p:image

 

「模試で点数取れたら
いいなー」

「模試で赤点だったら
やる気失せるわ〜」

f:id:k_john_player_special_u:20181229152116p:image

やはり模試に対して
自分のやる気やモチベーション
をかけている人が多いですよね?

 

自分もそうでした。

 

結局点数がしっかり取れていたら
嬉しいんですよね。

 

でも、なかなかそんな
思うようにはいかない。

 

「もう無理。。。」

f:id:k_john_player_special_u:20181229152143p:image

なんて思っていると

 

受験で自分の弱点を
増やすことに

なりかねません。

 

消極的な性格を引きずって
人生のチャンスに対しても
活かすことができなくなる
かもしれません。

 

さらに勉強で余計な時間を
使ってしまいます。

f:id:k_john_player_special_u:20181229152207j:image

それでは、あなたの思うような
理想が築かれませんよ??

 

しかし点数を上げる方法
をもし知っていたら

受験科目で一個強みが
できます。

 

有利に立ち回れて
合格しやすくなります。

 

周りから褒められて
あなたの実力を
認めてくれます。

f:id:k_john_player_special_u:20181229152232j:image

そんなサイコーな人生
掴むためにぜひ聞いてください!!

 

は、点数を上げる前に

模試の出題内容を把握してみましょう。

 

模試ではたいてい、何が出るか
予告されることが多いです。

 

なのでまず点数を取るために
範囲の確認があげられます。

 

「でも、もう範囲なんて
言われないわ」
「本番前の模試だと
そんな一回一回確認できない」

f:id:k_john_player_special_u:20181229152248p:image

もっともです。

 

自分も一回も範囲なんて確認したことは
ないです。

 

それでも模試はかなりいいとこまで
いっていました。

 

そのコツはですね。

 

ストーリーなんです!

f:id:k_john_player_special_u:20181229152325j:image

「何度も聞いたわ!!」

 

って思うかもしれません。

 

何度も言ってますから
あなたは正しいです。

 

しかしこれは
あなたの合格に
あなたの理想の人生のために
必要不可欠なことなのです。

 

最悪な人生はイヤですよね??


そうはいっても
実感しませんか?

 

例えば正誤問題。

 

f:id:k_john_player_special_u:20181229145953g:image

上記は2018年のセンター世界史。

 

2018年でなくても
見慣れている問題形式の
1つですよね。

 

これもストーリーの暗唱暗記法
で解決なんです。

 

この方法を使うとどれくらい
簡単に見分けられるかというと、

“桃太郎”ぐらい明快ですね。

f:id:k_john_player_special_u:20181229152437p:image

「は?」

 

なんて言わずちょっと聞いてください。

 

桃太郎のストーリーで
“犬が桃から生まれる”
なんてことがありましたか?

 

“きびだんごを結局誰にも
あげない”
なんてことありましたか?

 

これに対して
「違うわ!! ここはこうで。。。」
と説明できるのはなぜでしょう?

 

それはストーリー上おかしい
とわかっているからなんです。

f:id:k_john_player_special_u:20181229152503j:image

 

ただの出来事として覚えていては
模試で問われた時、
答えにブレが生じます。

 

しかしストーリーにしてみると
振り返った時違う人物が
違うことをしていれば

変に感じます。

 

模試や赤本で出ている問題は
選択肢しかないので
必ず形式は違えど正誤問題に
なります。

 

なのでストーリの形で覚えていれば
この問題に有利になるのです!!

f:id:k_john_player_special_u:20181229152524j:image

 

いかがでしたか?

 

模試の点数を上げるために
範囲の確認と
ストーリーの暗記方法を
実践すること
が大事

 

ということなんです!!

 

確認は今すぐできますし
ストーリーも続けていくと
効果が必ず現れてくる
のでぜひ試してみてください!!

f:id:k_john_player_special_u:20181229152543p:image

 

次回は
模試で点数が悪かった場合の
対処法について
お教えしていきます!!

 

では、また👋