けいゆうの世界史ブログー【“楽しく”世界史の点数を上げよう!】

世界史の①簡単だけど高得点を取れちゃう勉強法、②誰でもできる暗記方法、③やる気・集中力の出し方などを伝授しています!

戦争史は〇〇に注意しよう! 戦争史を暗記しやすくする!〜センター世界史攻略法〜

んにちは!

 

けーゆーです!

 

今回は
「戦争史を覚えるためのコツ」
をご紹介します!

 

戦争史ってなかなか
難しいですよね?

 

世界史ってだいたい
戦争してるし。

 

世界史=戦争なところ
ありますよね?

 

「戦争を覚えるだけでも
だるいのにめんどくさ。。」

f:id:k_john_player_special_u:20190429180129p:image

そんなあなたも
この方法を知れば世界史の
勉強がラクになりますよ!

 

簡単な意識の問題なので
すぐに改善もできます!

f:id:k_john_player_special_u:20190429180158p:image

なので今から
この方法をご紹介
していきます!

 

て、あなたは戦争史を
勉強する時どんな風に
やっていますか?

 

「参考書でやってて・・・」
「教科書やプリントで
見返しながらやってるよ!」

 

でも世界史の教科書は
何も戦争だけを取り上げて
いるわけではありません!

 

なので難しいと思います。

 

そんな時に
この簡単な意識を
持ってください。

 

「戦争史は必ずその戦争
の起きた理由を探す」

ことが大事なんです!

f:id:k_john_player_special_u:20190429180223j:image

 

人間は理由や関連付けを
することによってより記憶に
残りやすくなるんです。


戦争は条約や場所、その経過
や流れ、対戦相手など色々
ありますが理由がわかれば
流れを予測できます。

例として、スペイン継承戦争
をあげます。

 

この理由はフェリペ5世の
スペイン王位継承に各国が
反対したから起きたのです。

 

フランスのルイ14世の孫
を継承させたいから起こした
のでスペインとフランスは
タッグを組みます。

 

対してフランスの仲の悪い
ところはオーストリア
ドイツ系・イギリスなので
この国と対立します。

 

そして休戦して
ユトレヒト条約が結ばれる
ことになったという
流れなんです!

 

ここで重要なことは
各国での仲の良い国と悪い国
を把握しておくこと
なんです。

f:id:k_john_player_special_u:20190429180245j:image

 

そうすれば、今回の戦争の
理由のきっかけを聞いて
戦争の構図がわかるように
なってきます。

 

このアドバンテージ
とても大きいんです。

 

自分のロジックと暗記の
2パターンで覚えることが
できるんです!

 

なのでこの点を抑えながら
暗記してみてください!

 

かがでしたか?

 

戦争史を覚えるポイントとして

・戦争の理由を覚える
際には確認を行う。

・各国と仲の良い悪い国
を覚えておく。

 

ことが重要なんです!

 

次回は、ヨコの流れを
把握しやすくなるように
年代でわけてみていきます。

 

なので、17cを覚えるために
注目するためのポイント

ご紹介します!

 

その他色々な情報を
発信しています!

 

・効率の良い勉強の仕方

・暗記方法のやりかた
・センターの傾向と対策

etc・・・

 

あなたにとって有益な
情報を紹介します!

 

例えば、効率の良い勉強法
は人間の脳にいいこと
をする勉強法なんです!

 

脳は一問一答では記憶でき
なくてある動きをするだけで
格段と良くなるんです。

 

それは・・・

 

↓詳しくはこちら↓

https://k-john-player-special-u.hateblo.jp/entry/2019/04/07/171806

 

 

では、また👋