けいゆうの世界史ブログー【“楽しく”世界史の点数を上げよう!】

世界史の①簡単だけど高得点を取れちゃう勉強法、②誰でもできる暗記方法、③やる気・集中力の出し方などを伝授しています!

18cはこれを置いていけない! 必ず覚えておこう! 〜センター世界史のヨコの流れを理解する攻略法〜

んにちは!

 

けーゆーです!

 

今回は「ヨコの流れを
踏まえるために抑えるべき
コツ」についてご紹介します!

 

18cのことをなぜ学ばなければ
ならないと思いますか?

 

それは大きく2つの動きが
世界を構築していたことを
知ることで19cへの勉強の
手がかりとなるからです。

f:id:k_john_player_special_u:20190430114813p:image

 

18cはあなたの思っている以上
大切な時代なんです。

 

これを置いてってしまうと
世界史の勉強が途端に
苦しくなってしまって
続かなくなってしまいます。
f:id:k_john_player_special_u:20190430114843p:image

 

なので、このコツを知っている
だけで勉強がラクになって
世界史がもっと好きになりますよ!

 

このコツをご紹介
していきます!

 

て、あなたは
18cで起きた世界史上の
出来事を言えますか?

 

17cではイギリスの
市民革命が起きて
フランスでは
絶対王政がありました。

 

その次は
フランスの革命が
起き始めます。

 

そしてイギリスでは
産業革命が起きますね。

 

中国では満州の弱体化
が始まっていきます。

 

つまりこの時代は
政府の形態の変化
が起きているのです!

f:id:k_john_player_special_u:20190430115011j:image

 

フランスは市民革命も
そうなんですが、外交革命
という仲の良い悪い国の
変化も起きます。

 

政府のtopが変わることで
やっていくことの変化も
訪れるわけです。

 

18cは特にこの動きが
活発になってきます。

 

なので18cは
「この国は何を目的に
動いているのだろう?」
という方向に注目してください!

 

そうすれば、複雑な
動きにも対応できる
ようになるんです!

f:id:k_john_player_special_u:20190430115044p:image

 

かがでしたか?

 

・18cは、政府の変化が起きて
色んな意味での革命が起きる時代!

 

・「この国はどういう目的
で動いているんだろう?」
と注目してみる。

 

ことが重要なんです!

 

次回はヨコの流れを見よう!
19c編をご紹介していきます!

 

その他色々な情報を
発信しています!

 

・効率の良い勉強の仕方

・暗記方法のやりかた
・センターの傾向と対策

etc・・・

 

あなたにとって有益な
情報を紹介します!

 

例えば、効率の良い勉強法
は人間の脳にいいこと
をする勉強法なんです!

 

脳は一問一答では記憶でき
なくてある動きをするだけで
格段と良くなるんです。

 

それは・・・

 

↓詳しくはこちら↓

https://k-john-player-special-u.hateblo.jp/entry/2019/04/07/171806

 

では、また👋