けいゆうの世界史ブログー【“楽しく”世界史の点数を上げよう!】

世界史の①簡単だけど高得点を取れちゃう勉強法、②誰でもできる暗記方法、③やる気・集中力の出し方などを伝授しています!

19cの主人公は〇〇! これを抑えれば上位者の視点が見えてくる! 〜ヨコの流れを見よう! センター世界史の攻略〜

んにちは!

 

けーゆーです!

 

今回は「19cをどう勉強したら
いいかのコツ」をご紹介します!

 

「どうして19cなんて
やらないといけないの?」

 

それは、19cが第一次世界大戦
の原因を作っていて
その把握ができるんです!

 

また、複雑になってくる
植民地事情もここから
きているので知っていれば
理解しやすくなるんです!

f:id:k_john_player_special_u:20190430120744j:image

 

これを放っておくことは
あなたの不合格を意味します。

 

知っていれば、
世界史の半分を理解している
と考えてもいいですね。

 

僕もここの理解で
だいぶ世界史が
ラクになりました!

 

なのでここのコツを
知ってあなたも
世界史の勉強を楽しく
していきましょう!

 

 

て、

19cは何が起きたのでしょう?

 

あなたは、分かりますか?

f:id:k_john_player_special_u:20190430120828j:image

 

ウィーン体制からの
ごちゃごちゃ。。。

 

「。。。??」

 

分かりませんか?

 

僕も成績悪かった時は
分かりませんでした。

 

なので大丈夫ですよ!

 

これから学んでいきましょう!

 

19cは国際的な新体制→
市民反乱→強固な帝国の成立
→植民地支配の時代なんです!

f:id:k_john_player_special_u:20190430121049j:image

 

①ナポレオンによって乱された
世界は一旦ウィーン条約
一つにまとまろうとします。

 

②そこから、ナポレオンによって
弱った国の中で市民反乱が
起きてくるんです。

 

③そうして、そこから強い人が
出てきて帝国が作られてきます。

 

④そこからヨーロッパを
中心とした植民地支配が
展開されていくのです!

 

この視点があれば

ラクになりますよ!

 

新しいことを学ぶのに
概要を知らなければ
人間は何をやっているか
わからなくて寝てしまいます。

 

人間は目的のわからない行動
の前に、脳は活動を停止
させるのです。

f:id:k_john_player_special_u:20190430121108j:image

 

もっと言えば、19cの
主人公は市民です。

 

市民の動きがないと
この時代の選挙制度
動きませんし、革命も
起きなかったからです。

 

もしその概要を知っても
理解が難しかったら
そんな市民の動き
特に注目してみてください!

 

 

かがでしたか?

 

まとめると

・19cは国際的な新体制→
市民反乱→強固な帝国の成立
→植民地支配の時代。

 

・各国の市民の動きに
注目すると世界史の動きが
見やすくなる!

 

ということなんです!

 

次回は、ヨコの流れを見よう!
20c編をご紹介します!

 

その他色々な情報を
発信しています!

 

・効率の良い勉強の仕方

・暗記方法のやりかた
・センターの傾向と対策

etc・・・

 

あなたにとって有益な
情報を紹介します!

 

例えば、効率の良い勉強法
は人間の脳にいいこと
をする勉強法なんです!

 

脳は一問一答では記憶でき
なくてある動きをするだけで
格段と良くなるんです。

 

それは・・・

 

↓詳しくはこちら↓

https://k-john-player-special-u.hateblo.jp/entry/2019/04/07/171806

 

では、また👋