けいゆうの世界史ブログー【“楽しく”世界史の点数を上げよう!】

世界史の①簡単だけど高得点を取れちゃう勉強法、②誰でもできる暗記方法、③やる気・集中力の出し方などを伝授しています!

ロシアの歴史が動く時、国内が必ず湧き上がる!! 〜タテの流れを見よう!センター世界史の攻略法〜

んにちは!

 

けーゆーです!!

 

今回は「ロシアを
タテの流れを見るためのコツ」
をお教えします!

 

ロシアはヨーロッパとは
少し外れているところ
にあります。

 

なので少しマイナーかと
思う人も多いのかもしれません。

 

しかし、外すことのできない
重要な項目となっております。

f:id:k_john_player_special_u:20190507172454p:image

 

ロシアもセンターではなかなか
出てくるので無視できません。

 

なのでこのコツを知っておけば
ラク点数を稼ぐことができます。

 

どうせイヤなら
今からお教えするコツを見て
楽しくやってみましょう!

f:id:k_john_player_special_u:20190507172513p:image

 

また、質問がありましたら
LINE@の方でも
受け付けていますので
こちらからもどうぞ!!

友だち追加

 

 

て、ロシアの流れを
ご紹介します!

 

ゲルマン民族の大移動→
ドイツ騎士団からの侵略→
モンゴル帝国からの侵略→

モスクワの発展

 

モスクワ大公国ツァーリ
→イヴァン4世→ロマノフ朝誕生

 

ピョートル1世→エカチェリーナ2世
→アレクサンドル1世→ニコライ1世
クリミア戦争

 

アレクサンドル2世→ニコライ2世
日露戦争血の日曜日事件

 

第一次世界大戦ロシア革命
→ロシア内戦→
ソビエト連邦社会主義共和国
レーニンスターリン

第二次世界大戦→冷戦
ペレストロイカ→冷戦終結

 

といった流れになっています。

 

多くの事実がある
ように見えますが、
侵略→啓蒙主義→革命→冷戦
という流れなのです。

 

この流れの概要を押さえて
おくと、なんとなく勉強
するよりラクになります!!

 

人間は、概要を説明されないで
話を聞くと、興味が消えて
話の内容が
ほとんど残らない
そうなのです。

f:id:k_john_player_special_u:20190507172534j:image

 

脳は、聴きながら頭の中で
組み立てたり、関連付けが
できなくなると眠くなるのです。

 

なのでこれがあれば
勉強しやすくなって
「あ!この時期ね!」と
すぐにわかるようになってきます。

 

さらにこれを細かく
覚えるために
どうすればいいかコツを
お教えします!

 

f:id:k_john_player_special_u:20190507172550p:image

それは、2つあって
①ロシアは南下する
②啓蒙→革命
特に注目することなんです。

 

啓蒙→革命での流れは、
特にロシアの歴史的な流れを
決定づける重要な出来事であるため
問題として出されやすいのです。

 

なのでここを
抑えるといいでしょう。

 

また、
「ロシアは南下する」です。

 

ロシアは不凍港といって
凍らない港がないのです。

 

そうすれば艦隊戦も貿易も
することができない。

 

大打撃なのです。

 

なので中東にも侵略するし
日本にも進んできます。

 

なのでロシアの動きで
南に動いていたら

「港を求めてんだろうな・・」
と思ってください!!

f:id:k_john_player_special_u:20190507172645p:image

 

かがでしたか??

 

ロシアは

・侵略→啓蒙→革命→冷戦
の流れで歴史ができている

 

・ロシアの南下と
特に啓蒙→革命に注目してみる

 

ということなんです!!

 

次回はタテの流れを見よう!

アメリカ編をお届けします!!

 

 

その他色々な情報を
発信しています!

 

・効率の良い勉強の仕方

・暗記方法のやりかた
・センターの傾向と対策

etc・・・

 

あなたにとって有益な
情報を紹介します!

 

例えば、効率の良い勉強法
人間の脳にいいこと
をする勉強法
なんです!

f:id:k_john_player_special_u:20190507172149j:image

 

脳は一問一答では記憶でき
なくてある動きをするだけで
格段と良くなるんです。

 

それは・・・

 

↓詳しくはこちら↓

https://k-john-player-special-u.hateblo.jp/entry/2019/04/07/171806

 

質問や勉強に関する相談も
この上のリンクにある
LINE@で受け付けています!

 

次回をお楽しみに〜

 

では、また👋