語呂合わせと脳の関係→侮るなかれ!! 〜センター世界史の攻略 勉強法編!〜
こんにちは!
けーゆーです!!
今回は「語呂合わせ勉強法」
をご紹介していきます!
あなたはこんな不安を
抱えたことはありませんか?
・全然暗記できね〜!
・勉強の効果が出ない!
・世界史をどうやって
勉強して良いのか
方法がわからない。
こんな悩み
僕も抱えていました。
なのでそんな不安を
抱えている人に
この勉強法を
プレゼントします!
語呂合わせです!
「知ってるわ!!」
なんて思ってますか?
語呂合わせは
実は脳といい関係が
あるのです!
やり方もここに
書きますので、ぜひ
見ていってください!
この勉強法は
「語呂合わせ勉強法」
といいます。
Qなんで
語呂合わせなの?
語呂合わせと聞いて
効果ないよ!と思いますか?
語呂合わせは
脳にイメージを
持たせてくれます。
イメージは
記憶を思い出すのに
一つカギになるんです。
「こういう意味だったな」とか
「雰囲気がこんな感じだったかな」
というのは、一つ記憶の結びつきが
できていることを示しているんです!
語呂合わせは
このイメージを膨らませ
やすくしているんです!
トリエント 以後汚れなく
キリスト教で
以後汚れ→1545なんです。
これは語呂だけでなく
周りの状況もイメージして
覚えられます。
人間の記憶力に良い効果を
与えてくれるのです!!
・語呂はイメージを
脳に与えてくれる
→記憶力が良くなる!
Qどんな
勉強法なの?
年号とその時の流れ
を語呂合わせにして
イメージを膨らませながら
覚えていく方法なのです。
暗記が苦手だったり
流れを覚えにくくて
悩んでいるあなたに
おススメです!
Q具体的に
どうやるの?
①年号表を用意します。
教科書でもいいのですが
とか
の参考書があると
便利です。
②自分にあった
語呂合わせを
作っていきます。
イギリスに
以降やばくなる
スペイン無敵艦隊
以降やばく→1588
とする感じで!
作るのがめんどくさかったら
上記の参考書を丸々
利用するのもいいですね。
作る際は
ただ年号と出来事を
入れるのではなく
①以降どうなるのか
②どうしてそうなったのか
を組み込めると最高です!
こうすれば脳も
イメージしやすくなります!
https://adx50150.wixsite.com/sekaishi-goro/1501-1600-01
ネットでもこういうサイト
があるのでぜひ利用
してみてください!
③何も見ないで
言えるか練習する
やはり口に出して
確認することを
怠ってはいけません。
暗記は言葉に出すまで
が暗記なのです。
言葉でちゃんと説明
できたら完璧です!
そこまではちゃんと
練習しましょうね!
いかがでしたか?
「語呂合わせ勉強法」は
・語呂は脳にイメージを
もたせてくれるから
記憶しやすい!
・参考書やネットにも
あるので勉強しやすい!
・暗記が苦手だったり
イメージがつかないことで
悩んでいる人にオススメ!
ということなんです!
次回は「独り言勉強法」
をご紹介します!
その他色々な情報を
発信しています!
・効率の良い勉強の仕方
・暗記方法のやりかた
・センターの傾向と対策
etc・・・
あなたにとって有益な
情報を紹介します!
例えば、同年代で他の
国は何をやっているのかな?
ということを勉強するのって
めんどくさくないですか?
そんな方法を記事にして
紹介しています!
ヨコのつながりを見るには
世界史の概要を知っておく
必要があるんです!
世界史の全体的な流れは
古代ギリシア、ローマの興隆
だったり、ゲルマンの大移動
だったり・・・
記事にしているものでしたら
少ししかご紹介してないのですが
もっと要所要所に見るべき
具体的な点があるんです!!
それは・・・
↓詳しくはこちら↓
https://k-john-player-special-u.hateblo.jp/entry/2019/04/07/171806
質問や勉強に関する相談も
この上のリンクにある
LINE@で受け付けています!
次回をお楽しみに〜
では、また👋