けいゆうの世界史ブログー【“楽しく”世界史の点数を上げよう!】

世界史の①簡単だけど高得点を取れちゃう勉強法、②誰でもできる暗記方法、③やる気・集中力の出し方などを伝授しています!

テストでの不安の正体は、実は意外なものだった!? マーク模試での解き方も解説!! 〜センター世界史の攻略 勉強法編!〜

世界史のテストで
いつも不安に駆られる
あなたとおさらば

 

テストでの不安を解消する
たった1つの方法!

 

f:id:k_john_player_special_u:20190803041217j:image

 

んにちは!

 

けーゆーです!

 

今回は
「世界史のテストの不安を
解消する方法」
をご紹介します!

 

あなたは
テストで不安になったこと
ありませんか?

 

「ああ、どうしよう・・」

「俺テストでいい点取れるかな」

「一生懸命勉強したのに
忘れてることありそう・・」

 

f:id:k_john_player_special_u:20190803041714p:image

こんな不安にいつも
襲われるあなたにオススメ!

 

不安解消法
ここにご紹介します!

 

よく緊張する人に
「人という字を
手に書いて飲み込め」
なんてい言いませんか?


これは全然科学的では
ありません。

このような
非科学的なおまじないが
世の中にあふれていますよね?

 

それではあなたの不安は
一生解決できません。

 

「もう不安すぎて手が震える」
という恐怖も忘れるくらい
強烈な方法をここに紹介!

f:id:k_john_player_special_u:20190803041749p:image

 

界史のテストで
どうしてあなたは不安に
なってしまうのでしょうか?

 

それは
①膨大な知識を全部覚えている
自信がない。
②ど忘れしたら怖い。

 

主にこの2つになってきます。

 

特にテスト前に

「あれ?この戦争起こしたの
誰だっけ?あれ?あれ??」

という思い出しをしていると
かなりマズイのです。

 

それをすると
キリがなくなります。

 

一個一個の知識を確認することで
安心するのですから
その終わらない作業に
あなたはハマってしまうのです。

f:id:k_john_player_special_u:20190803041828p:image

 

そんな恐怖を
味わいたいですか?


いやですよね?

つまりこの逆を行けば
一定の不安から解放されるのです。

 

どうしたらいいのでしょうか?

 

カンタンな方法があります。

 

それは、

 

世界史の概要を
思い出す


ことです!

f:id:k_john_player_special_u:20190803041905j:image

 

詳しい内容なんて
人間だから忘れます。

 

これはもう
しょうがないことなんです。

 

ですが、それで
諦めてはいけません。

 

この対策として
概要を思い出すことで
詳細も芋づる式で
引き出すことができるのです。

 

なぜなら概要というのは
記憶のベースとなっている
ものだからなのです。

 

人間は概要を頭に入れて
因果関係を整理します。

 

そうすることで
詳細の部分も思い出せる
仕組みが出来上がる
のです。

 

f:id:k_john_player_special_u:20190803042003j:image

 

あなたを安心させるのは
その細部の知識ではなく
大まかな概要なのです!

 

ぜひ不安になった時は
詳細を思い出さないでください。

 

そして!

 

ついでに
「マーク模試で
意識した方が
いいこと」
についてもここだけ教えちゃいます!!

 

マーク模試というのは
記述模試と違って、

 

部分点がありません。

 

あなたが自由に考えて
答える“正直めんどくさいこと”を
やる必要はありませんが

 

あなたの選んだ答えが
0か100かでしかなくなってしまいます。

 

f:id:k_john_player_special_u:20200612191252j:image

 

しかもマークというのは、
えげつないもので

 

どれも正解っぽく
見えるんですよね😓

 

なのでそんな事態に
遭遇した時は、

 

①知らない知識がある
選択肢を見つける。

 

これは自分で
判断できないですよね😓

 

なので一旦保留してください!

 

②自分でわかりそうな選択肢の
正解、不正解を決める。

 

しかし、選択肢の中には
聞いたことのある用語も
必ず出てきます。

その時は、選択肢の中の
固有名詞に注目して
用語の5w1h」を
思い出していってください!

 

選択肢の中に「〇〇条約」
という固有名詞があれば

そこから「いつ結ばれて」
「誰が(どの国がいて)」
「どんな内容だから
この国がいないとおかしいな」

 

という風に思い出していきます。

 

f:id:k_john_player_special_u:20200612191325p:image

 

世界史の選択肢は
合っているか、絶対間違っているか
しかありません。

 

「用語の5w1h」を
思い出しているときに

「これ絶対に違う!」
というものがあれば
それは切り捨てましょう。

 

そうやって消去法で
選んでいけば、

たとえ自分の知らない
知識が入っている選択肢も
正解として選ぶことが
できるようになります!

 

ぜひ実践してみてください!!

 

・まとめ

 

不安になった時
詳細ではなく
概要を思い出す

〇解答するときに


①一旦知らない知識が
入っている選択肢を保留して

 

②それ以外の選択肢の中で

「固有名詞」から
「用語の5w1h」を
思い出していって

 

選択肢を選んでいこう!

 

ということなんです!

 

次回は
「あなたの脳の構造を
生まれ変われらせる!?
暗記の基本」をご紹介します!

 

では、また👋