けいゆうの世界史ブログー【“楽しく”世界史の点数を上げよう!】

世界史の①簡単だけど高得点を取れちゃう勉強法、②誰でもできる暗記方法、③やる気・集中力の出し方などを伝授しています!

模試の点数で絶望しないで! 模試の本当の使い方を知って、あなたの成績を伸ばそう! 〜センター世界史の攻略 勉強法編!〜

模試で悪い点を
取っちゃったよ・・・

 

その見方は
あなたを不幸にしますよ?

 

点ばかりを
見ないでください!

 

模試で本当に
見るべき点は
ココなんです!!

 

f:id:k_john_player_special_u:20190829203552j:image

 

んにちは!

 

けーゆーです!

 

今回は
「模試の結果の本当の見方」
をご紹介します!

 

あなたは普段模試を
受けた後どうしていますか?

 

✔️模試を見ないで
そのまま放置するよ!

 

✔️模試の点数を見て
友達と勝った負けたで
喜んでいるよ!

 

✔️自分の良かったところと
悪かったところを分析して
問題を解き直すよ!

 

f:id:k_john_player_special_u:20190829203637p:image

 

などなどあると思います。

 

模試の使い方は
人それぞれです!

 

なんて言う人が
いるかもしれないです。

 

しかし、実際人それぞれというほど
使い方が分かれていること
なんてありません。

 

模試の効果的な使い方
いうのがあるのです。

 

これを知らなければ
模試の点数で一喜一憂して
もったいない使い方を
して終わってしまいます。

 

使い方を誤って
あなたの成績をあげる
チャンスを捨てることを
しないでください!

 

f:id:k_john_player_special_u:20190829203756j:image

 

この方法を知って
あなたの点数を
あげるきっかけを作りましょう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

目次

 

・模試のどこを見ればいいの?

 

・模試の効果的な使い方

 

・まとめ

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

・模試のどこを見ればいいの?


模試というと色んな分析を
することができますよね?

 

⚪︎あなたの志望校との
実力の差。

 

⚪︎教科ごとの点数。

 

⚪︎他の受験者と比べて
どれくらいの差があるのか。

 

などなど。

 

ですが、模試の本質を
考えてみてください。

 

模試というのは
あなたの実力を
測るものなのです。

 

特に、あなたの実力のどこが
足りないのかを見つける
ことのできるものなのです。

 

f:id:k_john_player_special_u:20190829203918j:image

 

なので受験者の中で
どれくらいの位置に
自分がいるのかという
順位とか

 

偏差値などは
あまり重要なことではない
ということなのです。

 

 

・模試の効果的な使い方

 

先ほど、
模試は自分の実力を測るもの
だと言いました。

 

もっというと
これは、あなたの実力の
プラス面ではなくマイナス面を
見ていくというものなのです。

 

なのでまず

模試で自分のどこの範囲の
実力が及ぼせていないのか

を見ていくべきなのです。

 

f:id:k_john_player_special_u:20190829204113j:image

 

そして
模試には必ず解答・解説が
付いています。

 

これを捨てないで
必ず取っておいてください。

 

模試は、1回目も重要なのですが
2回目、つまり解き直し
より重要なのだ

 

ということなのです。

 

模試の解答というのは
どうやって解けばいいのかという
解き方が詳しく載っています。

 

これを使ってもう一度解くことで
あなたの解き方が修正されて
正しい解き方を
身につけていくことができます!

 

f:id:k_john_player_special_u:20190829204152p:image

 

これを手に入れないで
模試の解き直しをしても
意味がないです。

 

なので解答・解説を
重視して模試を
解き直していきましょう!

 

・まとめ


⚪︎模試はあなたの
プラス面ではなく
マイナス面を見るためにある。

 

⚪︎模試の解き方は
解答解説を使っていくのがいい!

 

ということなんです!

 

次回は
「世界史の偏差値を
少しでもあげる方法」
紹介します!



これ以外にも多く

の有益な情報を

発信しています!

 

 

Qどうやって世界史の

ごちゃごちゃしたもの

を効率的に覚えるの??

 

Qどうやったら

効率的に暗記できるの?

 

Qやっても不安になって

暗記できているか心配です。

 


これを解消する方法

ありませんか?

 

Qヨコの流れを

全く見れないんですけど

どうやったら見れるよう

になりますか??

 


これらの疑問の答えを

ブログでも発信しています!

 

f:id:k_john_player_special_u:20190828164549p:image

 

しかし!

 

さらにこれだけでは

言えてない事実やより

詳しい勉強方法

 


LINE@に

ご登録いただいた

あなただけ

発信しているんです!

 

f:id:k_john_player_special_u:20190828164448j:image


 

「この不安・世界史の悩み

をどうやって解決

できるんだろう?」

 

「どうしたらいいか

分かんない・・・」

 

そんなあなたに

向けてLINE@

お待ちしています!

 

詳しくはこちらの

ブログで説明していますよ!

 

↓LINE@のことや

詳しいことはこちら↓

https://k-john-player-special-u.hateblo.jp/entry/2019/04/07/171806

 

質問や相談も

お待ちしています!

 

では、また👋