けいゆうの世界史ブログー【“楽しく”世界史の点数を上げよう!】

世界史の①簡単だけど高得点を取れちゃう勉強法、②誰でもできる暗記方法、③やる気・集中力の出し方などを伝授しています!

「え?まじか。。。勉強か。。」→「よっしゃ!世界史やったる!!」へ見事劇的変化!? 〜世界史を楽しく勉強する方法〜

こんにちは!

 

けーゆーです!!

 

今回は世界史を楽しく勉強するための
極意をお教えします!!

 

「え?暗記方法じゃないの?」

と思うかもしれません。

 

その考えでは、
落ちますね

間違いない。。。


f:id:k_john_player_special_u:20181221203103j:image

 

早々と暗記法を求めては
あとあと苦労してしまい
結局素晴らしい方法も
無駄になりかねません!!

 

まず苦手な人は
方法ではなく
モチベーションを
固めるべき

なのです!

 

 

その理由は、

いくらすごい方法を持っていても


「やる気がない」

 

という言葉で全てが
水の泡になるからです。

 

f:id:k_john_player_special_u:20181221203037j:image

 

それでは、あなたの合格は
遠のいてしまいます。

 

時間を割いても合格できないのは
嫌ですよね??

 

なので
世界史を楽しく
勉強できる方法を伝授します!

 

脳科学的には
次の3つが必要とされています。

 

①睡眠
②行動
③成果

 

です。

 

①睡眠

これは具体的に
何時間としてしまうと
個人差を考慮に入れていない
ため正しくなくなってしまいます。

 

なので、言える範囲のことを言います。

 

6時間か7,5時間寝る
ということです!!

 

f:id:k_john_player_special_u:20181221203010j:image

 

睡眠では
1,5時間ごと費やして
人間の体では記憶の定着や
体の修復を行なっています。

 

これを4か5回サイクルを起こさないと
人間の記憶は定着しにくいもの
になってしまうのです。

 

なので睡眠時間を守りましょう!!

 

②行動

 

あなたはやる気が
あって行動できる

と考えてはいませんか??

 

そうではないのです!!

 

行動あって
やる気が出てくる
のです。

 

f:id:k_john_player_special_u:20181221203254j:image

 

だいたい、やる気がどうこう
言っているときは行動したくない言い訳
を並べています。

 

この状態から行動に移るのは
至難です。

 

なので、文句言わず
まず飛び込むことです。

 

「今日は世界史か。。。」

「いy。。。やるぞ!!」

 

f:id:k_john_player_special_u:20181221202857j:image

 

みたいな感じで
机にダッシュで駆け込んで
1分じっとしてみてください。

 

欲望は一瞬の迷いなんです。

時間が経てばどうでもよくなることが
多いのです。

 

邪念が払われ、
行動することによって

違う発見も出てきます。

 

そこに面白さを
見つけるのは早いかもしれませんが
そうなれば完全勝利です!!

 

f:id:k_john_player_special_u:20181221203133j:image

 

③成果

前回の話で
モチベーションを話題にしました。

 

人は目標がないと
動きにくいのです。

 

しかし、成果をお菓子にすれば
それは誘惑になります。

 

お菓子にするのなら親に
協力してもらいましょう!

 

理想なら
最後問題集を解いて
出る点数ですね。

 

f:id:k_john_player_special_u:20181221202638j:image

 

点数は自分のやってきたことが
完璧に出ます。

 

これほど成果に見合ったものは
ないです。

 

わかりましたか??

 

まとめると

①6時間か7,5時間睡眠を選んで、それを守る。

 

②とりあえず行動する。
一気に行動したら、立ち止まって考えてみる。

 

③問題集の点数で自分を喜ばせる。
誰かに協力を得ながらお菓子を成果にする。

 

ということです。

 

f:id:k_john_player_special_u:20181221202454j:image

 

これだけまとまれば
あなたの世界史をやる
動機は揺るがないですね!

 

次回は私が使っていた
世界史の暗記方法について

話していきます!!

 

では、また👋