けいゆうの世界史ブログー【“楽しく”世界史の点数を上げよう!】

世界史の①簡単だけど高得点を取れちゃう勉強法、②誰でもできる暗記方法、③やる気・集中力の出し方などを伝授しています!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争史は〇〇に注意しよう! 戦争史を暗記しやすくする!〜センター世界史攻略法〜

こんにちは! けーゆーです! 今回は「戦争史を覚えるためのコツ」をご紹介します! 戦争史ってなかなか難しいですよね? 世界史ってだいたい戦争してるし。 世界史=戦争なところありますよね? 「戦争を覚えるだけでもだるいのにめんどくさ。。」 そんなあ…

宗教史は〇〇の縮図!? 宗教史はこう思い込んだ方が覚えやすい!〜センター世界史の攻略法〜

こんにちは! けーゆーです! 今回は「宗教史での効率的な覚え方」をご紹介します! 世界史をやる上で宗教とはなかなか切り離せないですよね? キリスト教、イスラム教、その中での争い、改宗。。 ずっと歴史において宗教は付いて回るし国を超えて見るのはな…

火のないところに煙は立たぬ!! 文化史は通史と思いっきり関係があるんだよ!?

こんにちは! けーゆーです! 今回は「文化史を覚えやすくするための方法」を紹介していきます! 文化史がよくセンターで出るって言ってもなかなか授業じゃやりませんよね? 教えられないのにテストでは出てしまう・・・ そんなことって残酷ですよね。 方法…

センター世界史では絶対に抑えておきたい! ~誰も教えてくれないセンター世界史の攻略法~

こんにちは! けーゆーです! 今回は「センター世界史で出やすい範囲と分野」についてご紹介していきます! 「あらかじめセンターの出る範囲さえ知っていれば・・・」 そんな風に思ったことありませんでしたか? テストの範囲を知っていたらその所だけ勉強す…

あなたが学校の授業を捨てる基準は一つでいい!! 〜センター世界史の攻略法編〜

こんにちは!! けーゆーです!! 今回は「あなたが授業か塾のどちらを選べばいいか」について話していきます! 授業も塾も行って。。。 正直だるいですよね。 僕も、朝から晩まで勉強する時に塾や学校に何度も足を運ぶのはイヤになってしまいます。 なので…

きれいなノートを作ることに意味はない!? 世界史のノートの“意味”とその作り方 〜センター世界史攻略法〜

こんにちは! けーゆーです! 今回は「世界史の理想のノートの作り方」をご紹介していきます! あなたはどうやってノートを作っていますか? ✔️色ペンを使う ✔️何時間もかけて作る ✔️本番で見返す用にしっかり作る そうしてる人多いですよね。 でもこれって…

授業の〇〇に注目するだけで、塾に行かなくても済む!? 〜センター世界史の攻略法〜

こんにちは! けーゆーです! 今回は「勉強する上での授業の利用の仕方」についてご紹介します! 塾に行ってたら、 学校に行く意味って見出しづらいですよね。 「学校なんて寝る場所。。」 「塾の方が勉強進むし!」 「成績上位のやつなんてみんな塾に行って…

集中でない人は〇〇が原因!? あなたも一定の成果を出せる、勉強集中法! 〜センター世界史の攻略法〜

こんにちは! けーゆーです! 今回は「あなたでも何時間でも勉強できる集中法」をご紹介します! 集中できるんだったら どんなにいいことか。。。 そうおもったことはありませんか? 「集中できないな〜でもどうにかしたい。。」 ですが集中法を手に入れたら…

これを知れば、明日は自信をもって試験に挑める! 〜センター世界史の攻略マインド編!〜

こんにちは! けーゆーです! 今回は「自分の実力をちゃんと自信に変える方法」を紹介します!! 「いくら解いても全然自信ない。。。」 「このまま勉強しても大丈夫なのかな??」 こんな不安を抱えたことはありませんか?? 言いようもない不安があなたを…

実際に世界史でセンター9割、二次試験で8割とった僕がオススメする参考書!!〜センター世界史攻略へのポイント〜

こんにちは! けーゆーです! 今回は「センター世界史での有用な参考書」を紹介していきます。 「結局選んでもこれが自分に合っているか自信ないよ。。。」 「本当にこの参考書でいいか心もとないな。。。」 そんなあなたに!! この、センター試験や二次試…

【世界史を得意な人は見ないでください】世界史の勉強は3ステップを守って!! 〜センター世界史の参考書攻略法〜

こんにちは! けーゆーです! 今回は「世界史の参考書を使った勉強法」についてご紹介していきます! 参考書を買ってもやった気になって結局開いてもない。。。「暗記本だし、いつでも勉強できるわ〜」なんて安心して、勉強を疎かにしてしまう。。。 最高の…

1日で気づき、2日目であなたの実力に変化を起こす! 〜センター世界史の参考書の選び方〜

こんにちは! けーゆーです! 今回は「センター世界史の参考書の選び方」を紹介していきます! 本屋に来て何を選んでいいかわからない。 そして20分くらい参考書コーナーをウロウロしている。。。 そんなことってありませんか? 僕は、なんとあります。 その…

うわー全然やる気でないよ。。。。そんな時家でもできる〇〇が効果あるよ!! 〜センター世界史攻略へ〜

こんにちは! けーゆーです!! 今回は「自宅でもできるやる気引き出し術」をご紹介します!! よし勉強するか。 〜15分後〜 ポチポチポチおもしれーこのゲーム笑 こんな状態になったことありませんか? 最初やる気が出ていたのにすぐにやる気を失ってしまう…

世界史が苦手で赤点は仕方ないと諦めてたけど、それを学年topにまで成績を上げた暗記メソッドの紹介!

カタカナも漢字も暗記できず世界史の流れも理解できず定期テストでも足を引っ張っていて その結果 世界史の成績が1年間最下位同然で 「自分にはムリだ・・・」と諦めていた僕がたった2ヶ月で学年TOPに登りつめ、 複雑で範囲の広い世界史を暗記するのが得意に…

センター世界史の攻略のために1番必要なのは、暗記じゃなくて〇〇!? 〜あなたの持っていない視点でセンター世界史を“正しく”見よう!〜

こんにちは! けーゆーです! 今回は「センター世界史で絶対必要な視点」について紹介します! センター世界史の問題をあなたは見たことがありますか? 解けばわかるんですがそんなに時間がかからないんです。 実際本番ではみんな半分も経過しないうちに寝て…