けいゆうの世界史ブログー【“楽しく”世界史の点数を上げよう!】

世界史の①簡単だけど高得点を取れちゃう勉強法、②誰でもできる暗記方法、③やる気・集中力の出し方などを伝授しています!

実際に世界史でセンター9割、二次試験で8割とった僕がオススメする参考書!!〜センター世界史攻略へのポイント〜

んにちは!

 

けーゆーです!

 

今回は「センター世界史で
の有用な参考書」を
紹介していきます。

 

「結局選んでも
これが自分に合っているか
自信ないよ。。。」

 

「本当にこの参考書で
いいか心もとないな。。。」

f:id:k_john_player_special_u:20190425224345p:image

 

そんなあなたに!!

 

この、センター試験
二次試験で好成績を収めた
僕が実際に使っていた
orオススメの紹介していきます!

 

ちゃんと理由も使い方も
書くので、あなたも
不安にならずに十分に
参考にすることができます。

f:id:k_john_player_special_u:20190425224307p:image

 

自分の判断じゃ安心できない
あなたに朗報ですね!

 

知らなかったら間違った
勉強法で進んでしまうので
それを確認できるのも
デカイですね。

 

では、これから魔法のような
参考書をご紹介していきます!

 

一応僕の見解なので
気になったら自分で調べたり
本屋に行って確認することを
オススメします。

 

基準として

①世界史の流れの理解度
②問題量
③使いやすさ・見やすさ

 

で測っています。

 

 

は、どうぞ!

 

・ナビゲーター

f:id:k_john_player_special_u:20190425220955j:image

 

流れの理解度★★★★☆
問題量★★★★★
使いやすさ★★★☆☆


この本は問題もガッツリ
載ってるのですが
解説が豊富なんです!

 

フォントも大きく
読みやすさは抜群!!

 

なので世界史を理解するのなら
買うのもアリ!!

 

しかしこれは全部で4冊あり
持ち運ぶのがつらいんです。

 

なので使いやすさを
少し下げましたが
内容はとてもいいので
おススメです!

 

・ヨコから見る世界史

f:id:k_john_player_special_u:20190425221412j:image

 

流れの理解度★★★★★
問題量★★☆☆☆
使いやすさ★★★★☆

 

流れを理解するので
あるなら断然コレ!!

 

問題は確認程度のもの
しかありません。

 

しかし、ヨコの流れで
世界史を見ることができるので
とても理解しやすいです!

 

さらにヨコの流れの鉄則も
こまめに散りばめられているので
何を言いたいのかもよくわかります!

 

おまけに後ろの表で
さらにヨコの流れをまとめているので
分かりやすさの王道を極めていますね!

 

流れを把握したいのなら
ホントにおススメです!!!

 

・神余のパノラマ世界史

f:id:k_john_player_special_u:20190425221812j:image

流れの理解度★★★★★
問題量★★☆☆☆
使いやすさ★★★★☆

 

これも流れを把握したいのなら
おススメです!

 

古代→中世→近代と年代別で
進んでくれているのと内容が
適度なのでセンターの知識
を抑えるなら、ベストかも!?

 

年代で進んでくれているのは
ヨコの流れをつかみやすく
物語を暗記するような
分かりやすさがあります。

 

ですが問題量がないのが
ネックかな??

 

流れをみたいのなら
これもおススメです!

 

・教科書より優しい世界史
f:id:k_john_player_special_u:20190425222154j:image

 

流れの理解度★★★★★
問題量☆☆☆☆☆
使いやすさ★★★★☆

 

こんな評価をしてますが


・文字を読むのがだるい
・歴史のイメージがつきにくい
・世界史だと寝ちゃうんだよね〜

てな人におススメです!

 

流れを、キャラクターが
誘導して進めてくれますので
見て分かりやすいですね。

 

ただガッツリ詳しい内容が
盛り込まれているわけ
じゃないのでそこはご注意!

 

・東進ブックス
世界史の問題集&
荒巻の新世界史の見取り図

f:id:k_john_player_special_u:20190425222551j:image

流れの理解度★★☆☆☆
問題量★★★☆☆
使いやすさ★★★☆☆

 

個人の感想なんですが
なかなかごちゃついていて
見づらかったですね。

 

流れというかセクションに
分かれた解説はあるのですが
細かくないので、暗記するのにも
不安が残りそう。

 

ちょっと中途半端かな?

と思っちゃいます。

 

・山川世界史一問一答

f:id:k_john_player_special_u:20190425222957j:image

流れの理解度★★☆☆☆
問題量★★★★★
使いやすさ★★★★☆

 

一問一答なのでなかなか流れが
つかみづらいですね。

 

しかし、自分の知識がどれくらい
ついているのか確認するの
だったら向いています。

 

持ち運びもできますので
使いやすさも抜群ですね!!

 

・詳説世界史研究

f:id:k_john_player_special_u:20190425223204j:image

流れの理解度★★★☆☆
問題量☆☆☆☆☆
使いやすさ★★★☆☆

 

これは辞書みたいな使い方
ができます。

 

総ページ数541は伊達じゃないです。

 

詳ししいですね、ホントに。

 

詳しいの普段使いするよりも
辞書みたいに使った方がいいですね。

 

センターの人もここまで
詳しいものはいらないです。

 

二次試験の人は
頼りになる
一冊です!

 

いかがでしたか??

f:id:k_john_player_special_u:20190425224535p:image


参考書はあなたの手助けになる
ものなのです。


あなたにあったものを
手に入れることが最適ですが
やはり問題や解説の厚いもの
がベストです!

 

ホントにオススメするのは
ヨコから見る世界史
ナビゲーターですね。

 

あくまで、個人の見解なので
ぜひ手にとって確認
してみてください!

 

 

次回は、いくら解いても
自信が持てない人に向けて
自信を持たせる方法を
ご紹介します!!

 

では、また👋