けいゆうの世界史ブログー【“楽しく”世界史の点数を上げよう!】

世界史の①簡単だけど高得点を取れちゃう勉強法、②誰でもできる暗記方法、③やる気・集中力の出し方などを伝授しています!

これを知れば、明日は自信をもって試験に挑める! 〜センター世界史の攻略マインド編!〜

んにちは!

 

けーゆーです!

 

今回は
「自分の実力をちゃんと
自信に変える方法」

紹介します!!

 

「いくら解いても
全然自信ない。。。」

 

「このまま勉強しても
大丈夫なのかな??」

f:id:k_john_player_special_u:20190426135744p:image

こんな不安を抱えたことは
ありませんか??

 

言いようもない不安
があなたを襲うなんてこと
されたくないですよね?

 

実は、そんな恐怖から
解放される方法は
もうあるんです!!

 

これを知れば
自信がついてどこまでも
問題を解くことができます!

 

自信がつきすぎて
ニヤついてしまう
かもしれません。

f:id:k_john_player_special_u:20190426135802p:image

そんな強力な方法を
ご紹介します!

 

て、あなたは
自信のない状態って
どういうことかわかりますか??

 

それは

・周りの評価を素直に
受け入れられない時。

・自分のやったことに
周りの反応のない時。

 

大きくこの2つに
分けられます。

 

自信は自分の中で
完結はできないんです。

 

自分を強く持てないから
自信が揺らぐんです。

 

『嫌われる勇気』の中で
周りを気にするなと
書いてあります。

 

ですが、それができないから
悩むんですもんね。

 

僕もそうなんです。

 

なので、周りの評価を
記録することをまず
してみましょう。

 

メモですね。

f:id:k_john_player_special_u:20190426135844j:image

自分の感情が入っていない
情報として記録するのです。

 

自信がないときは何もかもが
受け入れられなかったり
ネガティブに捉えてしまいます。

 

なのでまず書いて
あなたに対する評価を
書いてください。

 

そして次に、その分析を
するのです。

 

つまり、原因探しですね。

 

この原因を知ることによって

原因→あなたに〇〇な評価

 

ということがわかるようになります。

 

こうすることで
思い込みではない自信の
要因を知ることができます。

f:id:k_john_player_special_u:20190426140004p:image

 

ですが、それでも不安ですよね??

 

「ホントにこの分析
でいいのかな?」

 

そんな時に簡単な
心構えをすれば解決できます!

 

それは、

人生はゲームでできている

と思うことです。

f:id:k_john_player_special_u:20190426140141g:image

 

人生に経験値はないし
常に自分のHPゲージが
表示されているわけでもないです。

 

しかし、その人生の
主人公は紛れもなく
あなたです。

 

あなたが動かなければ
誰もあなたを動かす人はいません。

 

だったら自分を主人公と
思って、こうしたら
こんな結果が待ってるのかな?

など楽しみながらやってみましょう!

 

ゲームの攻略程度に
考えてしまえばはっきり言って
受験もそのうちの一つになります。

 

受験も勉強を軸にした
ゲームの一つですからね。

 

ゲームと考えれば
心も気軽になるし
じゃあ次はこうしよう!と
行動的にもなれます。

 

そうすればその行動にも
継続性や改善しようとする
動きがつき、自信がつくのです!

f:id:k_john_player_special_u:20190426140156j:image

 

かがでしたか??

 

自信の付け方として

 

・人生はゲーム!


・その上で勉強や自分の行動に
分析を加えるとゲーム感が出て
自分の行動をしようと思え、
自信が湧きやすい!

 

ということなんです!

 

次回は、勉強に
集中できない人も
一定は集中できる方法を
ご紹介していきます!!

 

では、また👋