けいゆうの世界史ブログー【“楽しく”世界史の点数を上げよう!】

世界史の①簡単だけど高得点を取れちゃう勉強法、②誰でもできる暗記方法、③やる気・集中力の出し方などを伝授しています!

【世界史を得意な人は見ないでください】世界史の勉強は3ステップを守って!! 〜センター世界史の参考書攻略法〜

んにちは!

 

けーゆーです!

 

今回は「世界史の参考書
を使った勉強法」について
ご紹介していきます!

 

参考書を買っても
やった気になって
結局開いてもない。。。

「暗記本だし、いつでも
勉強できるわ〜」なんて
安心して、勉強を
疎かにしてしまう。。。

 

最高の参考書を手に入れたし
大丈夫でしょ!と安心して
使い方を間違い、全然頭に
入ってこない。。。

f:id:k_john_player_special_u:20190424164038p:image

 

そんな経験ありませんか?

 

辛いですよね。

 

宝の持ち腐れというか、
お金がもったいなかった
かもな〜と悩んだり。

そんな苦しみも今日までです。

 

ちゃんとした使い方
があるんです。

 

しっかりした使い方をしていれば
しっかりした点数を
とることができます。

 

自分の力を参考書によって
鬼に金棒”状態になること
ができるんです!

f:id:k_john_player_special_u:20190424164107p:image

 

でも、素直にこの方法を
受け入れないと点数が
伸びないかもしれません。

 

なので本気の人だけ
見てください。

 

 

て、参考書の
3ステップをご紹介します。

①ざっと見る
②見てイメージ&読む
③問題を解いて振り返る。

 

なんのこっちゃ?
て感じだと思うんで
詳しく解説します。

 

①ざっと見る

世界史では、どの参考書でも
歴史の流れが書かれています。


一問一答でも、わかりにくいですが
流れのようなものがあります。

 

それを一回確認するのです。

 

その時、いつ・どこで・だれが
どんな風に・何を・どうしたか
を意識して見ることが重要
になってきます。

 

ただし、ただ見るだけじゃいけません。

 

イメージしながら、その言葉を
頭に絵として浮かび上がらせながら
見ていくのです。

f:id:k_john_player_special_u:20190424164808p:image

 

人間には右脳左脳とあって
それぞれで働きが異なります。

 

左脳は、言語を司り
右脳はイメージを司ります。

 

そして当然一方だけでは
忘れやすいのです。

 

なのでイメージを使いましょう。

 

そうすることで左脳で忘れても
イメージがあることで
思い出しやすくなるのです。

 

歴史の流れをざっと見て
そのイメージを頭に残しましょう!

f:id:k_john_player_special_u:20190424164857j:image

 

②見てイメージ&読む

 

ざっと見たことによって
大体のあらすじが頭に
残ると思います。

そこで次は細かいところの
部分を暗記していきます。

例えば、中国の漢の時代とか
イギリスの王政復古の流れ
などですね。

最初の起こりと結末が①によって
なんとなくわかっているはずなので
そこに肉付けをしていくのです。

 

そして見てイメージを掴んだら
そのページを一回閉じます。

 

そしてそこから思い出しながら
音読してください。

f:id:k_john_player_special_u:20190424164759p:image


〇〇が〇〇して〇〇が原因となって
結果、〇〇となった。。みたいな感じで。

ポイントは
思い出しながら教える感じで
話してみることです。

人間は、思い出すものじゃないと
記憶できませんし、記憶しません。

頻繁に料理する人なら
大さじが〇〇mlだ!ということが
わかりますが、普段やらなければ
そんなことは知りません。

そうした普段使うものとしての
訓練を行えば、覚えられる
というわけです。


なので何も見ないで話すことは
見なくても普段使っているから
言えるんだ!
」という事実に変わり
忘れにくくなるのです。

 

なのでこの訓練を
忘れないでください。

 

③問題を解いて振り返る。

f:id:k_john_player_special_u:20190424164932p:image


参考書は、詳しい解説があることで
あなたをサポートしてくれます。

なので問題を解くだけではなく
あなたの解き方が正しかったか?
の問題の解き方の過程の確認
できるのです!

 

あ!こういう解き方もあるのか!
という発見が必ずあります。

 

なにせ、あなたより世界史の
知識が断然詳しいのですから。

 

なので例えその問題に正解しても
解説を見てください。

 

その振り返りを行えば
あなたの世界史の知識は
確かなものになって、問題に
対して余裕が出てきます。
f:id:k_john_player_special_u:20190424165109p:image

 

よって、解説を
読んでくださいね!

 

いかがでしたか??

 

ポイントをおさらいすると

①参考書をざっと見て
頭に歴史の流れのイメージ
を植え付けること

②細かな部分の知識を確認した後
参考書を一旦閉じて、覚えたことを
誰かに教えるように言葉に出す。

 

③覚えた知識を正しく使えるかの
確認だけでなく、解説も読んで
あなたの解き方が正しいか
どうかの判別を行う。

 

ということが参考書の
正しい使い方なんです!

 

次回は、センター世界史9割以上
を取った僕がオススメする参考書
をご紹介していきます!

 

 

では、また👋

 

(質問やコメントが
ありましたら気軽にどうぞ!!)